スポンサーサイト


三ツ峠山

2012年11月4日(日)  三ツ峠山に行って来ました。

 
大きな地図で見る

 今回はパパと小学3年生の息子と年長の娘と4人です。

 今回は前夜は河口湖畔のホテルに泊まりました。
 
 7:45 ホテル出発
 
 三ツ峠山は登山口が何ヵ所かあるようですが、今回は最短コースで行きました。
 河口湖方面から国道137号線を行き新御坂トンネルすぐ手前を右に進みます。
 
 8:10 駐車場 到着 
 三ツ峠駐車場1
 バス停のところに駐車場があります。

 三つ峠駐車場2
 すでに6台停まっていてギリギリ駐車出来ました。

 8:30 駐車場 出発
 駐車場のすぐの道を右に進みます。(左は旧御坂トンネル方面)
  三つ峠駐車場3
 寒い~!私と子供たちはフリース、ナイロンパーカー、ニット帽、手袋、ネックウォマー。

 車道を歩きます。
 三つ峠駐車場から

 8:45 2つ目の駐車場 到着
 10台くらい駐車可能
 三つ峠駐車場第二1
 この他にもトイレ近くなど車道にも駐車出来るスペースがありました。
 ここまで車で来ても大丈夫でした。
 三つ峠駐車場第二2

 8:50 電波塔管理倉庫のある広場 到着 
 トイレ有り(水洗トイレ)和式トイレですが、きれいでした。
 三つ峠入口トイレ
 
 9:00 出発 今日もがんばるぞ~
 三つ峠看板
  <看板より>

 三つ峠登り
 年長の娘はいつもいつもそうだが、登り始めてすぐに『休憩しよ~』と言う。
 こっちはまだ休憩なんかしたくないので『まだだよ』と言うといつも娘はグズグズと言い出す。

 9:50 第一ベンチ到着 展望無し
 三つ峠第一ベンチ
 ベンチとテーブルが2セットあった。
 ベンチは日陰になっていたので、日なたで休憩。大好きなガッツギアを飲む。

 10:00 出発
 三つ峠登り遠く山
 途中、遠くに雪山が見えた。どこの山だか???
 登っていても日陰ばかりなので寒い~。
 
 三つ峠霜
 もう霜があった。日なたは霜が解けグチャグチャになっていた。

 三つ峠霜遊び
 子供たちは、途中で木を見つけ、その木で霜を掘って遊びながら登っていました。
 グズグズ言っていた娘も遊びながら登り始めたので、良かった良かった・・・

 10:35 四季楽園と三ツ峠荘への分岐 到着
 三つ峠四季三つ峠荘分岐
 左は四季楽園の裏、右は三ツ峠荘に行く。右に行く。
 だいぶ上まで来たので、日なたになってきて、暖かくなってきました。

 10:45 見晴し 到着 三ツ峠荘手前を右に行く。
 三つ峠見晴

 三つ峠見晴看板

 三つ峠見晴看板2

 見晴場所の広場
 ここまで来ると視界が開ける。
 三つ峠見晴広場
 ここで休憩。おやつを食べる。大好きなガッツギアもね。

 南側に富士山が目の前に見える。富士山は絶景です!!
 南アルプス、八ヶ岳なども見える。 
 三つ峠見晴富士

 富士山のアップ
 三つ峠見晴富士2
 双眼鏡で見ると8月に登った富士吉田口の登山道も見える。
 自分たちが登った道を見るとなんだがうれしい~。

 11:10 出発
 11:13 三ツ峠山荘 到着
 三つ峠荘
 <三ツ峠山荘>

 三ツ峠山荘からの富士山
 三つ峠三つ峠荘からの富士

 三ツ峠山荘からの三ツ峠山頂上
 三つ峠三つ峠荘から頂上
 本に載っている景色だ!屏風岩のロッククライミングが出来るところです。

 三ツ峠山頂上のアップ
 三つ峠三つ峠荘からの頂上アップ

 11:20 三ツ峠荘 出発
 三ツ峠山荘の前を通って小高い開けた場所に出る。
 ここでランチしている人達がたくさんいました。

 11:30 四季楽園 到着
 ここでもトイレを借りることが出来る。1回200円。
 すぐ近くに公衆トイレがあるので、公衆トイレに行きました。
 四季楽園の前のテーブル、ベンチを使うには料金を払うようだ。
 三つ峠四季楽園前
  
 11:40 トイレ 出発
 三つ峠四季楽園トイレ
 トイレは水洗トイレ。まあまあきれいでした。

 富士見山荘の前を通って板で補強された階段のようになった坂を登って行く。
 もうすぐ頂上だ!がんば!!
 三つ峠登り最後1
 
 子供たちは階段は登らないで他の道を登っていた。
 三つ峠登り最後2

 11:50 三ツ峠山頂上 標高1786m 到着
 三つ峠頂上
 
 頂上はたくさんの人でにぎわっていた。ランチをしている人もいた。
 三つ峠山頂

 頂上からの景色は絶景!!360度見回せてとってもきれいな景色です。
 天気もよく富士山、南アルプス、八ヶ岳、奥多摩の山々など、ほんときれいです。
 三つ峠頂上から富士
 <富士山>
 三つ峠頂上景色
 <遠くの山々>
 ここは混んでいるので三ツ峠山荘近くの小高い開けた場所でランチをすることにした。 
 
 11:55 頂上 出発
 三つ峠頂上下山

 12:10 ランチ 三ツ峠山荘近くの小高い開けた場所
      いつもと同じおにぎりとパンとおやつを食べました。
      ここは日当たりが良いので暑いくらいでした。
      みんな寒いと思いランチ用ジャンバーを持ってきましたが、
      今日は必要ありませんでした。
      ごはんも終わりトイレに行ってから出発です。

 13:00 出発
      いつもですが、下山はほとんど走って下りています。
      下山中は子供たちは楽しそうに一言もグズグズと言わずに下ります。
       登っているときもグズグズと言わなければいいのになあ~・・・

14:00 電波塔管理倉庫のある広場のトイレ到着
       あっという間に下山して来ました。トイレに寄って、駐車場まであと少し。
       
14:15 駐車場 到着

今日も無事に下山して来ました。

 帰り道高速から三ツ峠が見えました!
 三つ峠高速から


 【所要時間】
  駐車場 ⇒ 電波塔管理広場   15分
  電波塔管理広場 ⇒ 第一ベンチ 50分
  第一ベンチ ⇒ 三ツ峠山荘   50分
  三ツ峠山荘 ⇒ 四季楽園    10分
  四季楽園荘 ⇒ 頂上      10分   
  合計 2時間15分

  三つ峠山荘と四季楽園の間 ⇒ 電波塔管理広場 60分
  (ランチをした場所)
  電波塔管理広場 ⇒ 駐車場   15分
  合計 1時間15分

  *子供とあそびながらの時間です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:さとさと
1975年生まれ
主婦

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
カテゴリ
ナナナーナーナナ!!
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
